ロック命の奴がSixTONES沼にどっぷり浸かってしまうまで 

初めまして。何かの縁でこのブログを見てくださった方、本当に本当にありがとうございます。ここでは今まで某J事務所出身グループにはほぼ縁のない生活を送っていた奴が、なぜにSixTONESにという底なし沼に浸かってしまったかありのままに書き綴っていきます。

 

 

唐突ですが、当方生きててウン十年以上ロックばかり聴いています。もちろん現在進行形ですし多分これから先もロック命です。ライブは月1フェスは年に2か所アラバキロックフェスティバルはもはや生きる理由)は行きます。

失礼な自己紹介で申し訳ありませんが、1年前までは「ロックしか勝たん」的な思想の持主で(最低)ポップスは聴きはしますけど、J事務所の音楽は触れもしない人間でした。友人(ジャニヲタではないが、幅広くいろんなジャンルの有名人を知っている)とカラオケ行ってはJ事務所のグループのPVを色々と見せてくれ、J事務所の人たちを教えてくれますが、去年までは「顔一緒じゃねーか」「キラキラしすぎて無理」と思うばかりでした。(問題発言)二次元も好き(アニメ&声優ヲタでもあるので)なのでまぁサブカルク〇野郎です。生きててすみません。

 

 

ではここから、1年前はこんな奴がどのようにSixTONES沼に浸かってしまったか経緯を書き綴っていきます。

 

 ロック好きな方なら察しはつくかもしれませんが、この1年、コロナ禍でいろんなライブが中止だ延期だになりましたよね・・・。私の生きる理由であるアラバキロックフェスティバルも2年連続中止です(泣)昨年のフジロックは中止が決まってストロークス見れないと実感した時は絶望しました。

ライブは徐々に行われるようになりましたが、色々と制限あるライブに物足りなさも感じるのは事実です。(年甲斐もなく前方で騒ぐタイプの人間なので)

(余談ですがチケット払戻の額が10万弱だったときはビビった)

昨年3月から10月までライブとフェスに行かない日々を送り、あっても以前のような頻度ではないライブの回数に虚無感を感じていました。

 

そんな生活になると時間が本当に余るんですよね(真顔)

 

時間が余る=家にいる時間が増える=ついついYouTubeを見てしまうという自堕落な生活を送っていました。

そんな生活に慣れてしまい、去年12月(しかも本当に年末)になぜそのような発想になったのかは今でもわかりませんが

富士急ハイランドに行きたい」

という欲が出てきました。当然行けるわけがないので、YouTube富士急ハイランド

ジェットコースターの動画を見ようと検索した際にこの動画にぶち当たります。

 

youtu.be

 

この動画に出会った際の直感的な感想を述べます。

※ネタバレすみません。

・ジャニーズの子もYouTubeやるのねー。つーかJ事務所は著作権うるさいんじゃなかったけ?

・阿部ちゃん(クイズ番組に出てるから知っていた)ジェットコースター苦手なのね(笑)頂点で円周率唱える人初めて見たw

・金髪ハーフの子とその隣に座ってる子、足長くね?

・つーかこの人たち面白いな

と、非常に楽しく拝見しました。

※この時はデビューしていたとは知りませんでした

 

まぁここからSnow ManYouTube動画見まくるわけですよ。

人狼動画とお化け屋敷動画は本当に面白いですよね)

 

あれ?ここで疑問に思う方はいると思います。

 

Snow Manファンになる流れじゃね??

 

実際年明けには9人の名前も顔も一致しており、紅白出れないことにも勝手ながらショックを受けていました。

 

でも、YouTubeのオススメ動画にこの動画が出て見てしまったことで人生が大きく一変します。

 

※ここから壮絶にネタバレしていきます。ネタバレ嫌な人は動画を見てから先進んでいただくか、次のチャプター飛ばしてください。

 

 

 

youtu.be

※ここから最初に動画を視聴した際のSixTONESの第一印象をありのままに書き綴っていきます。

気分悪くさせてしまったら申し訳ありません。

 

 ●スノーマンがボーリングするんだー。じゃあ見るかー。つーか他に6人いたな。あ、シックストーンズじゃなくストーンズね。ストーンズローリングストーンズなんだけどな・・・まぁ時代かな。つーかあんまジャニーズの感じしないかも。背みんな高いし←問題発言

 

 

●何だこの6人うるさいなwガヤ芸人じゃないかwww

 

●ボーリングうまくね?

 

●ボケスキル高くね?

 

●ツッコミスキル高くね?

 

●というかギャグセン高くね??

 

●この6人おもろくね???

 

余談ですが 

ジェシー「いちごストロベリーロック!」

ジェシーが言った瞬間 、田中樹と全く同じタイミングで

「は?」

と叫んでいました(マジで)

 

 

総じて思ったことは

 

「仲良さそうというか、絶対仲いい6人だろうな」

と勝手に思ってしまいました。

 

※ちなみにこの動画で一番笑ったのはSnow Man宮舘涼太のターンです。本当に腹抱えて笑いました。見返しては今でも笑います。髙地優吾の「接待ボーリングになるところだった」は何気に名言だと思います。

 

 といった感じで彼らを認識するようになり、過去のYouTube動画も見るようになります。

 

そしたらまぁまぁまぁ・・・

 

大体カオスだなどの動画も(誉め言葉)

 

あとは何でしょうね・・・

 

男子高校生のノリですやん(超絶褒め言葉)

この動画とか

「えっ!?メンバー自身で運転するの!?というかJ事務所ってこんなのアリになったのね!!」

って感想でした

youtu.be

そこで彼らを更に認識するようになりました。1月半ばには名前と顔も一致しました。

(※ここまで曲は全く聴いておらず)

 そうしたらYouTubeが彼らのPVやダンス動画をオススメしてくるようになりました。

当方、本当に古い固定概念の持主でして

「ジャニーズもPVをYouTubeにアップする時代なのねー。これ、セールスに影響を及ぼすのではないの??(余計なお世話)」

と、勝手に思っていました。でも、以下のライブ映像達にに度肝を抜かされることになります

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 煽り方がロックフェスに出てくる新進気鋭のバンドの煽り方なのよ(真顔)

そして全身全霊で歌って踊る 6人に感激し、ここで「あ、他のジャニーズとは違う」と思い始めます。

 

youtu.be

 

とにかく衣装が最強!!!(曲も好きだけど)

 

キラキラじゃなくギラギラとした衣装で、この人にしか似合わない衣装なんだろうなというデザインが印象的でした。

(この衣装でもう一度歌番組で歌っていただきたい・・・。)

 

ちなみにこのバチクソ格好いいTelephoneを見た後こちらのTelephoneも見ていただきたいです(小声)

 

youtu.be

そしてこの曲に出会ったことにより、運命がほぼ確信的なものとなります

youtu.be

 

めっちゃロックじゃないか!好き!!!

 

気になったらとりあえず試さないと気が済まないタイプなので、アルバム(通常盤)購入しました。それでも聴く前はまだ半信半疑な部分があって

「良いって言ったってどうせSTとシングル曲だけだろ」

とまだ思っていたところがありました。

 

ところがどっこい

「全曲いいじゃねーか(感涙)」

 

 

ここで堕ちました。

 

そこからはのめり込むスピードは速く、ライブ好きな私はすぐにライブブルーレイをすぐ購入し、最初はペンライトやうちわやファンサの光景に慣れずにいましたが

(なんせ、私が大好きで止まないバンドはMCはほとんど無く、ボーカルが「ハロー」と言っただけでそれはそれは異常な程盛り上がりますから)

とにかく盛り上がる!!ズドン体操に戸惑うもハマる!!最後は一緒に号泣!!

と、色々とありますが一番好きなところはとにかく全員歌に真剣に向き合って歌うところに感銘を受けました。(ここで2月後半)

 

3月には人生初のファンクラブに入会し(とにかく会員証が届くまで不安だった)、メンバー出演テレビはほぼ見るようになり、アルバム残り2形態も購入、カレンダーも購入、雑誌も全部ではないけど購入するようになり、グッズも購入するようになり今に至ります。もちろん毎週金曜の公式YouTube&毎週土曜のラジオを励みに仕事をしている所存です。ライブはもちろん行きたいです。いや行きます。チケット争奪戦は慣れています。つーか行かせてください。お願いします。

 

 と、今では楽しいSixTONESライフを過ごしております。沼落ちしたことを冒頭に出てきた友人に告白した際には

 

「本当人生何が起こるかわかんねーな」

と言われました。そのぐらい縁遠い人間だったんです。

(リアルに交流している人間の中で私がteam SixTONESになったことはこの友人しか知りません。ちなみに沼落ち経由をはてなブログにあげろと当方に助言したのはこいつです)

 

まだまだド新規だし勉強中の身ですがこれからも楽しいSixTONESライフ楽しみマスカラ!!

 

以上駄文&長文をここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

SixTONESが少しでも多くの方に認識されて、彼らの音楽が広まってくれればうれしい限りです。